歡迎流覽香港柔術BLOG,本館設立於香港九龍大角咀,專門教授巴西柔術(BJJ)及地面格鬥技,柔道,Grappling,MMA。不論你是運動選手,想加強地戰技巧,或者初次接觸武術,想體驗這種運動的樂趣,一樣歡迎之至! 香港柔術是一間有全職巴西柔術黑帶三段(亜洲公開賽 冠軍、Master世界柔術錦標賽季軍)代表的道場。道場由週一至週六均有練習時段,場內練習用地占110平方米。香港柔術是IBJJF(國際巴西柔術連盟)認可的學院。


香港・九龍の大角咀にある格闘技ジム、「香港柔術」のBLOGです。「香港柔術」ではブラジリアン柔術(BJJ)、柔道、グラップリング、MMA(総合格闘技)を本格的に学ぶ事が出来る格闘技ジムです。また選手を目指す人だけでなく、運動経験のない方やダイエット目的の方まで、初心者でも安心して対応できる多彩なクラススケジュールをご用意しておりますので、格闘技に興味がある人ならどなたでも見学、入会大歓迎です!アジア選手権王者、世界選手権3位の黒帯三段選手が代表を務めており、IBJJF(国際ブラジリアン柔術連盟)公認ジムです。ぜひ一度、御体験下さい。


This is the BLOG for the Martial Arts gym in Tai Kok Tsui, Kowloon, Hong Kong, where you can learn " Brazilian Jiu-Jitsu,Judo,Grappling,MMA from the professionals. For someone whose goal is to become a professional fighter, or just to go on a diet and shape up, we offer a variety of class schedules that will certainly meet your request. Feel free to drop by and see for yourself. HONG KONG JIU-JITSU is the Brazilian Jiu-Jitsu Academy in HongKong that has a Black belt 3rd degree instructor(Masters World Championship 3rd place, Asian Open Champion in Black Belt). It also has near 110㎡ of Training mat space and is open daily.HONG KONG JIU-JITSU is an official academy of IBJJF(International Brazilian Jiu-Jitsu Federation).

14 Apr 2010

Jiu Jitsu Style communication / 柔術式通訊 / 柔術式コミュニケーション

From 2010.04.10.HKJJ Training


Yohei and Yohan are coworker.

Usually coworker doesen't try to submit a joint(especially frying armbar!) or choke to each other. haha.
Maybe, Normally Coworker talk with them in their office only, They don't know what a man can do usual.

But If you train in BJJ gym together, It makes to trust each person.
And There is no border, Everybody can get good relationship soon.
I think BJJ is one of the best things in Life.

 Also I added a few new albums on HKJJ photo web album. Please check it out.

Yohei和Yohan是同事。


通常, 作為同事的, 只會在辦公室裡有表面交流,
是不會嘗試方以關節技或絞技擊對方的(Especially frying armbar!)。笑笑。

但是,如果他們在一起訓練巴西柔術,在沒有隔閡的練習過程中,
每個人都可以很快建立到良好的關係, 使每個人得到互信。
而且,我覺得巴西柔術是一種生命的最好的東西。

我增加了一些新的相冊,HKJJ照片的網絡相冊。請檢查一下。

鈴木さんとヨハンです。この二人は会社の同僚でもあります。
通常は会社の同僚と全力を使って関節を狙ったり、チョークを極めることはないですよね。笑
もしかすると、オフィス以外では口を聞いたこともなく、どんな人なのかも分からない、なんてこと
も十分ありえるでしょう。
BJJでは、全力で戦うこともありますが、それがお互いの信頼を生みますね。
そして、どんな人でも一緒にトレーニングしたら、すぐに仲良くなれますね。
そんな点でも、BJJは最高です。

実は、BJJを始める前と始めたころの僕は、非常に社交的ではなかったですね。
失礼な態度を取ったりとか、そういう意味ではありませんよ。笑
シャイ過ぎて、あんまり対人コミュニケーションが上手くとれなかったんですね。
でも、ある時から気づきましたね。社会的にコミュニケーションが取れないことと、
シャイなことは違うと。なので、昔の僕を知る人は、その変化にビックリするはずです。
今でも、実は心の中で緊張して、照れまくっていますが。。。
養老孟司さんも著書の中で、こう言ってますね。
勘違いされることを恐れるあまり、コミュニケーションをさける人が多いいが、それを恐れるなと。
むしろ、自分のことを誤って認識している方がマイナスを被っているのであると。

一般的に日本社会では、勘違いされると、損をする経験を味わうので、この発想の転換は面白かったですね。
それと、ソクラテスの考えが学生時代(実は大学時代僕は、哲学専攻でした。笑)は、
まったく受け付けなかったんですが、年を経るにつれ、なんとなく伝わるようになってきました。
彼は卓越した思想を実践、行動していましたが、決して聖人ではなく、むしろちょっと嫌な人間だっと
僕は感じます。笑(すいません、ただの僕の感想なのでソクラテス好きの人は怒らないで下さい。)
彼は賢者やソフィストと言われるような知識人がいるパーティー会場に行き、
「いや~、XX先生、すごいですね。あなたの知識、思想は素晴らしいです。僕なんて全然ですよ。でも、ちょっと聞きたいのですが、こういう場合は、どうしますか?では、この場合は?
あれ、先生、おかしくないですか。
いや~、先生、怒らないでください。僕に負けたからって。いやむしろ負けてませんよ、僕は自分が無知であることを知ってるだけですから。ハハハッ。」
なんてことを、本当にいろんな人にやりまくります。これは恨まれますね。笑

しかし、彼の思想を考えるとその嫌な行動の理由が理解できます。
そんなソクラテスの根幹にあるのは善き人間(善い魂を持ち続けること)であり続けること。
例えば、万引きをした人がいて、その人がつい魔がさしてしまい悪いとは知っていましたが、やってしまいました、といったとします。しかし、ソクラテスはこれを認めない。
彼は人間は自分にとって良いと思ったことしかしないと考えます。
つまり、万引きという罪を犯してでも、タダで自分にそのものが手に入った方が、良いと考えてその人は行動に移したと、心の奥ではこの行為は自分にとって悪ではなく善だと。
ここで彼は、その間違った知識を責めます。罪を犯しタダで手に入れてもあなたにとっては、本当には善くないのだよと。
本当の意味での善い知識を持って行動すれば、その人間は善い魂を保てると。魂が汚れるから、悪い知識は正しなさいと。
なので、パーティー会場での知識人とのやり取りも、彼にとっては当然のやり取りで、しかも彼らのためにもやっているし、それが自分のためになると考えていたのですね。
この考えは、あらゆることに当てはまると思います。普段の生活、人との接し方、試合前後の態度、
仕事の決断、etc。
単純なその場での感情、損得だけで、動くことなく生活したいと考えるようなりましたね。
まだまだ未熟者ですが。

道場では、如実にそれらのことが見て取れますね。普段の肩書に関係なく、共に全力でトレーニング、スパーリングしているとその人の本当の姿が見えてきます。自ずと人間関係もOPENになると。
僕は、少しでもそれらのお手伝いができればなと思いながら、全力で取り組んでいます。

何だか脱線しまくりましたが、つまりBJJコミュニケーションは最高です、ということです。
(残念ながら、時間が掛りすぎるので最初のとこしか英語と広東語に訳せません。。。)

またいくつかアルバムを追加しました。チェックしてみて下さい。

Yushin's choke

From 2010.04.10.HKJJ Training



Ming's exercise(sit up)

From 2010.04.10.HKJJ Training



Ho's nice face!!

From 2010.04.02-06.HKJJ Training


香港柔術 荒牧 誠 MAKOTO ARAMAKI

■□HKJJ HONGKONG JIU-JITSU BRAZILIAN JIU-JITSU ACADEMY
■□HKJJ 香港柔術 巴西柔術道場 ブラジリアン柔術アカデミー
■□Hongkong Kowloon Tai kok tsui BJJ Academy
■□香港九龍大角咀巴西柔術道場

■□Official Website:
広東語 version http://www.hkjj.com.hk/index_c.html
日本語 version http://www.hkjj.com.hk/index_j.html
English version http://www.hkjj.com.hk/index_e.html

No comments:

Post a Comment