歡迎流覽香港柔術BLOG,本館設立於香港九龍大角咀,專門教授巴西柔術(BJJ)及地面格鬥技,柔道,Grappling,MMA。不論你是運動選手,想加強地戰技巧,或者初次接觸武術,想體驗這種運動的樂趣,一樣歡迎之至! 香港柔術是一間有全職巴西柔術黑帶三段(亜洲公開賽 冠軍、Master世界柔術錦標賽季軍)代表的道場。道場由週一至週六均有練習時段,場內練習用地占110平方米。香港柔術是IBJJF(國際巴西柔術連盟)認可的學院。


香港・九龍の大角咀にある格闘技ジム、「香港柔術」のBLOGです。「香港柔術」ではブラジリアン柔術(BJJ)、柔道、グラップリング、MMA(総合格闘技)を本格的に学ぶ事が出来る格闘技ジムです。また選手を目指す人だけでなく、運動経験のない方やダイエット目的の方まで、初心者でも安心して対応できる多彩なクラススケジュールをご用意しておりますので、格闘技に興味がある人ならどなたでも見学、入会大歓迎です!アジア選手権王者、世界選手権3位の黒帯三段選手が代表を務めており、IBJJF(国際ブラジリアン柔術連盟)公認ジムです。ぜひ一度、御体験下さい。


This is the BLOG for the Martial Arts gym in Tai Kok Tsui, Kowloon, Hong Kong, where you can learn " Brazilian Jiu-Jitsu,Judo,Grappling,MMA from the professionals. For someone whose goal is to become a professional fighter, or just to go on a diet and shape up, we offer a variety of class schedules that will certainly meet your request. Feel free to drop by and see for yourself. HONG KONG JIU-JITSU is the Brazilian Jiu-Jitsu Academy in HongKong that has a Black belt 3rd degree instructor(Masters World Championship 3rd place, Asian Open Champion in Black Belt). It also has near 110㎡ of Training mat space and is open daily.HONG KONG JIU-JITSU is an official academy of IBJJF(International Brazilian Jiu-Jitsu Federation).

23 May 2010

The report part.2 / 2010.May.16.Pan Asian International NO-GI

さあ、2日目です。
今回は間違わず、SM MALL OF ASIAにタクシーで向かっています。
写真はフィリピンを走り回っている乗り合いタクシー的なバス。
ちなみに以前フィリピン在住であった会員さんに、旅立つ前にフィリピンのことをいろいろ聞いたのですが、危険度高し。南米の一部地域に行くのと同じ心構えで行った方がいいとのアドバイスを
受けました。お陰で危険な目に遭うことはありませんでした。
しかし、写真には撮れませんでしたが、タクシーからこの地域は、降りられないな~、という場所は
確かにありました。
送信者 2010.05.15-16.Pan Asian International in Philippines

近付いてきたSM MALL OF ASIA。
地球儀のオブジェが出迎えてくれます。

送信者 2010.05.15-16.Pan Asian International in Philippines


駐車場もひたすらデカイです。
送信者 2010.05.15-16.Pan Asian International in Philippines


ちなみに、中にはあらゆるものがありました。
スケートリンクもあったのにはビックリでしたね。
送信者 2010.05.15-16.Pan Asian International in Philippines


SM MALL OF ASIAの周囲は、ちょっとカルフォルニア的な風景や道路でした。

送信者 2010.05.15-16.Pan Asian International in Philippines

ちなみに、タクシーに乗ったら、必ず運ちゃんにメーターを押させましょう。
後で気づいても、5倍くらいの料金を要求されます。
送信者 2010.05.15-16.Pan Asian International in Philippines


2日目は、Mall内のさらにショッピング色の強い、中心地で行われました。

送信者 2010.05.15-16.Pan Asian International in Philippines

隣では日産(だったと思います)の車の展示会が。

送信者 2010.05.15-16.Pan Asian International in Philippines


ルールミーティング中。
しかし、常々思うのですが、このルールに対する選手の感心のなさは何とかならないのだろうか。
というのは、サッカーや野球や空手や柔道の大会で、試合前にルールの説明会は絶対に行なわれていないと思います。無条件でルールを破ればファウルであり、失格にもなります。
しかし、それは選手も納得済みだと思います。しかし、柔術の場合、選手が「それは聞いてなかった、知らなかった」と、よく口にします。それでは競技に対する信頼が確立できないと思います。

ただ、理解できるのは、柔術の場合、大会ごとに特別ルール、特別カテゴリーが設けられるパターンが多々あるので、ある程度はしょうがないのかなともおもいますね。
世界で一つの競技、連盟、ルールがはっきりしてて、非常に分かりやすいのですが、、、、
いつかはそうなって欲しいですね。
送信者 2010.05.15-16.Pan Asian International in Philippines

一足先に、香港に戻る堀さん。今日は試合なしなので余裕の表情です。
ちなみに、着用してるシャツがINSPIRITが出したUFC FAN EXPO T-シャツの黒。
前日はそれの白を着用していました。そんなミーハーな堀さんです。
送信者 2010.05.15-16.Pan Asian International in Philippines

以前はMacau BJJで練習していたというグレイ。
Jamesと試合をしました。展開としては、Jamesが三角締めを極めかけるも、脱出したグレイ
は、そのままパスガードし、アームロックを極めました。
Jamesは残念でしたね。
送信者 2010.05.15-16.Pan Asian International in Philippines

皆、何だこれは!といった感じで結構真剣に観てました。
昨日以上に沢山の人が観ていましたね。宣伝効果抜群ですね。
日本でもぜひやって下さい!!


送信者 2010.05.15-16.Pan Asian International in Philippines

何故かJamesは、負けたけど、この3人組みの女性選手達に写真撮影をお願いしていました。
この満面の笑顔に少しイラっとさせられるかもしれませんが、お許し下さい。(笑)
ちなみに、フィリピンの女性は結構この形のサングラスを掛けていました。
(試合前後の選手、呼び出し係の子、観客。流行ってるんですかね。)
送信者 2010.05.15-16.Pan Asian International in Philippines

Jollibeeです。フィリピンのいたる所にあります。
どこも人気です。フィリピンでは世界では珍しくマックが結構苦戦してるみたいです。
Jollibee人気のせいなのかどうかはわかりませんが。

送信者 2010.05.15-16.Pan Asian International in Philippines

Ryanは、NO-GIの無差別級にも挑戦。しかし、残念ながら初戦敗退でした。
相手は体格も顔もアレクシャンドレ・フランカ・ノゲイラに敗れました。
この選手が本当に強かったですね。レスリングも強くて自分よりデカイ選手を
タックルで抱え上げて、バッコンバッコン投げまくってましたね。

送信者 2010.05.15-16.Pan Asian International in Philippines

前日に肩を捻って、一瞬脱臼をした牧野さん。(直ぐにハマりました。)
抑え込まれてるのに、子リスのような顔をして、動かずに僕を見てたので、どうしましたと聞いたら、
あの、肩が外れたみたいです。と返されたので、慌ててレフリーにストップと言いました。

しかし、それでもNO-GIの試合にも出場しました。(もちろん大事がないことを確認したから止めませんでした。)男です。

試合は、立ち技の組手争いから、胴タックルから、外掛けでテイクダウンした牧野さんが、
相手のハーフガードの動きに合わせて、一気にフロントチョークを極めて一本勝ち!
その瞬間、いつもは常に冷静な牧野さんが、「よっしゃー!!」と絶叫しました。
こういう瞬間があるからBJJは、また最高ですね。
僕もそんな生徒さんの姿が見れて本当に嬉しかったですね。

送信者 2010.05.15-16.Pan Asian International in Philippines



送信者 2010.05.15-16.Pan Asian International in Philippines

RyanはNO-GI部門でも2位銀メダルを獲得!

送信者 2010.05.15-16.Pan Asian International in Philippines

真ん中・最後のノゲイラ似の選手に腕を極められた際に、少し腕を負傷したRyan。
左・今回は、思うように動けなかったIsaac。次に期待ですね。
右・快心のシャウトとギロチンを極めた牧野さん。
送信者 2010.05.15-16.Pan Asian International in Philippines


牧野さんはNO-GI部門で3位入賞。このメダルが最高に嬉しいです、としきりにおっしゃって
くれました。そして、子供にメダルと試合の写真を早く見せたいとも。
そんな戦うお父さんでもあります。
お父さんは強いんです。
送信者 2010.05.15-16.Pan Asian International in Philippines

おまけ。滞在してたホテルのセキュリティー犬。
とても可愛かったです。
大きなバッグを持った客がくると、、、

送信者 2010.05.15-16.Pan Asian International in Philippines



このように起こされて、匂いをかいでチェックです。
ちなみに、フィリピンの公共の施設はほとんどセキュリティチェックがあります。
(空港では、2回チェックがありました。)
今でも、タクシーから降りられないというか、むしろ、タクシーの運ちゃんが行きたがらない
地域もあるそうです。旅行される方は、その辺を注意しながら楽しんでください。


送信者 2010.05.15-16.Pan Asian International in Philippines


3泊4日の行程もあっというまでした。
とにかく今回、フィリピンの柔術レベルの高さを感じましたね。
アジアでは、日本に次ぎ2番手の位置まで来てるのではないでしょうか。

生徒さんも僕も沢山の経験を得ることができました。
これを有意義な経験であったと言えるように、これからやっていかねば、と思います。

ありがとうございました。そして、皆、いい試合でした。
お疲れ様。もう試合に申し込んで、試合場に立った時点で皆さんは勝者です。
ありがとう。
送信者 2010.05.15-16.Pan Asian International in Philippines


香港柔術 荒牧 誠 MAKOTO ARAMKI

■□HKJJ HONGKONG JIU-JITSU BRAZILIAN JIU-JITSU ACADEMY
■□HKJJ 香港柔術 巴西柔術道場 ブラジリアン柔術アカデミー
■□Hongkong Kowloon Tai kok tsui BJJ Academy
■□香港九龍大角咀巴西柔術道場
■□Official Website:
広東語 version http://www.hkjj.com.hk/index_c.html
日本語 version http://www.hkjj.com.hk/index_j.html
English version http://www.hkjj.com.hk/index_e.html

No comments:

Post a Comment