歡迎流覽香港柔術BLOG,本館設立於香港九龍大角咀,專門教授巴西柔術(BJJ)及地面格鬥技,柔道,Grappling,MMA。不論你是運動選手,想加強地戰技巧,或者初次接觸武術,想體驗這種運動的樂趣,一樣歡迎之至! 香港柔術是一間有全職巴西柔術黑帶三段(亜洲公開賽 冠軍、Master世界柔術錦標賽季軍)代表的道場。道場由週一至週六均有練習時段,場內練習用地占110平方米。香港柔術是IBJJF(國際巴西柔術連盟)認可的學院。


香港・九龍の大角咀にある格闘技ジム、「香港柔術」のBLOGです。「香港柔術」ではブラジリアン柔術(BJJ)、柔道、グラップリング、MMA(総合格闘技)を本格的に学ぶ事が出来る格闘技ジムです。また選手を目指す人だけでなく、運動経験のない方やダイエット目的の方まで、初心者でも安心して対応できる多彩なクラススケジュールをご用意しておりますので、格闘技に興味がある人ならどなたでも見学、入会大歓迎です!アジア選手権王者、世界選手権3位の黒帯三段選手が代表を務めており、IBJJF(国際ブラジリアン柔術連盟)公認ジムです。ぜひ一度、御体験下さい。


This is the BLOG for the Martial Arts gym in Tai Kok Tsui, Kowloon, Hong Kong, where you can learn " Brazilian Jiu-Jitsu,Judo,Grappling,MMA from the professionals. For someone whose goal is to become a professional fighter, or just to go on a diet and shape up, we offer a variety of class schedules that will certainly meet your request. Feel free to drop by and see for yourself. HONG KONG JIU-JITSU is the Brazilian Jiu-Jitsu Academy in HongKong that has a Black belt 3rd degree instructor(Masters World Championship 3rd place, Asian Open Champion in Black Belt). It also has near 110㎡ of Training mat space and is open daily.HONG KONG JIU-JITSU is an official academy of IBJJF(International Brazilian Jiu-Jitsu Federation).

20 Oct 2010

上海世博會巴西柔術展 / Shanghai Expo Jiu-Jitsu Exhibition / BJJエキシビジョンin上海Expo 

JJFC(柔術聯盟中國)招待HKJJ香港柔術對上海世博會巴西柔術展(8月30日(星期一)。

荒牧誠、黄達夫、堀、我們去了上海參加上海世博會巴西柔術展。
對不起遲到上傳。


HKJJ Hong Kong Jiu-Jitsu is invited from JJFC(Jiu-Jitsu Federation of China) to Shanghai Expo BJJ(Brazilian Jiu-Jitsu)Exhibition on Aug/30(Mon).
So we went to Shanghai to attend that event.(Makoto,Daris and Hori)
I'm sorry for late upload.

大分時間が経ってしまいましたが、2010年8月30日、31日に上海Expo(万博)内で行われたBJJエキシビジョンを生徒さん2人と共に、視察してきましたので、その模様を報告したいと思います。
送信者 2010.08.Shanghai Expo(Daris Taken)

実は今回、香港からダイレクトに行かずに、安いということで深センという中国側の空港からあえて
行ったのですが、これは完全に間違いでしたね。。。
とにかく時間通りに飛ばない。行きは2時間、帰りは4時間遅れての離陸になりました。
そして、直行便のはずが何故か途中で何もない空港に途中経由して、一度降りるハメにもなりました。。。
送信者 2010.08上海EXPO

宿泊したギャラクシーホテル。清潔感のあるホテルでした。チェックインも英語で問題なしです。
ちなみに、タクシーの運ちゃんは、99%英語を解しません。なんなら日本語を話す方が可能性高いです。現在、上海は海外で日本人が最も駐在している都市とのこと。
しかし、今回同行してくれた生徒さんが二人とも北京語がペラペラなので、心強かったですね。

送信者 2010.08上海EXPO

ホテルに荷物を置いて早速アラバンカ柔術アカデミーへ。ここは上海に2つある柔術アカデミーの内の一つで、JJFC(Jiu-Jitsu Federation Of China)の本部であり、先程中国政府の公認団体になったWJAJCの本部でもあります。

送信者 2010.08上海EXPO
中に入ると沢山の生徒さんが練習しておりました。今回日本からもかなりの方達が来られてましたが、皆さん練習に参加されていました。
WJAJAC理事長の山田さんが鋭い目線で練習をしきっています。


送信者 2010.08上海EXPO
本当は見学だけのつもりでしたが、見ていたら我慢できなくなり、道着を借りて僕も参加させてもらいました。何と一発目がレオジーニョの弟子でチェッキマットから派遣されてるインストラクターのマルセロでした。
当然、最初だし流してくれるのかな~、と思っていましたが、、、
物凄いトップギアのスパーになってしまいました。
10分くらいガチンコのスパーをして、やっと解放されました。
これでかなり疲れましたね。(笑)
練習をしきっている姿をみても、マルセロはかなりのスパルタ先生でした。
でもとても良い人でしたね。

送信者 2010.08上海EXPO

そうこうする内に、レオジーニョとシッコメンデスが現れました。
ちなみに、レオは僕の師匠である和道さんの先生。シッコはブラジル滞在中の僕の先生です。
練習後にはストライプルの授与式が行われました。

送信者 2010.08上海EXPO
その後は記念撮影です。


送信者 2010.08上海EXPO

スパーをやり過ぎて、疲労困憊です。
やはり、最初のウォーミングUPなしの一発目のスパーが効いてますね。


送信者 2010.08上海EXPO

レオとシッコ。二人はこの上海滞在中、常に仲良しでしたね。
特にシッコは変なお面を意味なくずっとかぶっていたりと、相変わらずの
ムードメーカーぶりを発揮しておりました。素晴らしいことです。
送信者 2010.08上海EXPO

翌日は昼過ぎごろまで時間があったので観光にいきました。

送信者 2010.08上海EXPO

ここは予園という所で上海での有名観光スポットです。
この日も沢山の観光客で賑わっていましたね。
上海万博のマスコットのパオパオ(だったかな?)がここでもお出迎えです。

送信者 2010.08上海EXPO

そして、ここは各国に支店を持つ小龍包の老舗。
僕は一月に上海を訪れた際にも来たのですが、とてもおいしかったので、
再び頂きました。ちなみに、このレストランは、店舗内に入るといくつかにエリアが分かれていて
値段や内容が違ってくるので、気を付けましょう。

送信者 2010.08上海EXPO

満面の笑みの堀さん。若干イラっとさせられるかもしれませんが、お許しを。

送信者 2010.08上海EXPO

常にクールな男、ダリス。
グループ内最年少ですが、確実に一番頼れる男です。

送信者 2010.08上海EXPO
さあ、ついに来ました。
ここは専門店だけあって、様々な種類の小龍包があります。
なので、グループで来て、いろんな種類を試すのがお勧めです。

送信者 2010.08上海EXPO

さて、ついに上海万博会場に向けて出発です。こちらが移動中のバス内で配られた
上海万博柔術エキシビジョン記念Tシャツとキャップです。

送信者 2010.08上海EXPO
こちらは、会場パス。写真入りです。


送信者 2010.08上海EXPO

前回もお世話になった小島さん。ナイスな笑顔です。
小島さんは、元々名古屋で柔術をされてましたが、その後上海で長らく駐在して
仕事をされていましたが、今年のなかばくらいから香港勤務となり、現在は九龍柔術で
柔術をされています。

送信者 2010.08上海EXPO
バスからおりた一行。何だか修学旅行みたいです。
みんなごついですが。(笑)


送信者 2010.08上海EXPO

パスを片手に浮かれる愛弟子2人。
何故かダリスが若干、猪木チックなアゴになっています。

送信者 2010.08上海EXPO


スタッフ専用ゲートから入場です。このゲートをくぐった後も、もう一度ゲートがありました。
やはり万博ともなるとセキュリテイもしっかりしてましたね。

送信者 2010.08上海EXPO

会場内はひたすら広いです。エキシビジョン会場に行くまでにも、
かなり歩きましたね。

送信者 2010.08上海EXPO

やっと到着。これは遠目から見たエキシビジョン会場です。




送信者 2010.08.Shanghai Expo(Daris Taken)

早速、スクリーンをバックに記念撮影しました。
ステージでは、既に子供たちのリハーサルが始まっています。

送信者 2010.08上海EXPO

これは舞台脇で動きを確認してるカンフー演武団の少年達。
今回は、エキシビジョンの約半分は彼らの演武でした。



送信者 2010.08.Shanghai Expo(Daris Taken)

ステージ上ではレオを始めとして選手たちが記念撮影してました。
僕も混ぜてもらいました。

送信者 2010.08.Shanghai Expo(Daris Taken)

そろそろおりようかな、と思ったら、レオとシッコが来い来い、と言って仲間に入れてくれました。
嬉しかったですね。ありがとうございます。


送信者 2010.08.Shanghai Expo(Daris Taken)

そして、エキシビジョンが遂に始まりました。
とにかくあのカンフー少年団の演武が盛りだくさん。


送信者 2010.08.Shanghai Expo(Daris Taken)

こちらは女性陣の舞。


送信者 2010.08.Shanghai Expo(Daris Taken)

サンバガールもあり。

送信者 2010.08.Shanghai Expo(Daris Taken)

こんなのもありました。

送信者 2010.08.Shanghai Expo(Daris Taken)

そして、締めはやはり少林寺!!

送信者 2010.08上海EXPO

やっぱりI love Jiu-Jitsu ですね。

送信者 2010.08上海EXPO

女性による護身術の演武。
彼女は元々柔道の選手だったそうですが、今は柔術一本で上海のアラバンカ柔術で練習
されている選手です。初日の練習時に、スパーしたのですが非常にバランスが良くいい選手
だな、と感じましたね。

送信者 2010.08上海EXPO

さあ、ついに柔術演武です。でもまあそれは橋本さんが詳しくレポートしているので、
そちらをチェックしてみてください。(笑)
今回の演武のためにアブダビから10数名の選手が派遣されていました。
う~ん、すごいです。


送信者 2010.08.Shanghai Expo(Daris Taken)

無事エキシビジョンも終了です。素晴らしい時間でした。
同行してくれた生徒にも感謝です。



送信者 2010.08上海EXPO

橋本さんとも会う事ができました。僕はエキシ初日のみ、橋本さんは2日目が取材のメイン
ということだったので、会えないかなと思ってたので、良かったです。

送信者 2010.08.Shanghai Expo(Daris Taken)

最後はステージ上で記念撮影。
これを一つのきっかけにして中国、アジアの柔術の発展が一層進むことを願っています。
そして、僕も香港から柔術を発信していきたいですね。

送信者 2010.08.Shanghai Expo(Daris Taken)

帰りの車中。2日目の終了後の車中は橋本さんのレポートでは、ブラジリアン達の歌え騒げ
で、そうとう騒がしかったようですが、初日はまだ緊張していたのか、皆静かでしたね。


送信者 2010.08.Shanghai Expo(Daris Taken)


最終日は、上海万博内の観光をしてきました。
送信者 2010.08.Shanghai Expo(Daris Taken)

これは、冷たい蒸気を定期的に噴き出す仕掛け。
長時間並んでいる人たちへの配慮ですね。

送信者 2010.08.Shanghai Expo(Daris Taken)

それもそのはず、いたるところでこのような長蛇の列が見られました。
人気のあるパビリオンは、6~7時間待ちです!!


送信者 2010.08.Shanghai Expo(Daris Taken)

昼過ぎにでないといけなかった(もちろん、それがなくても並びませんが、)僕らは全く並んでいない
パビリオン周りを楽しみました。まず最初のここはどこか忘れました。すみません。

送信者 2010.08.Shanghai Expo(Daris Taken)

ここは、日本のパビリオン。大人気で6~7時間待ち。

送信者 2010.08.Shanghai Expo(Daris Taken)

こちらは韓国。ここも長蛇の列でした。

送信者 2010.08.Shanghai Expo(Daris Taken)

謎の展示物。直ぐに入れるパビリオンは基本的に前衛的でしたね。(笑)


送信者 2010.08.Shanghai Expo(Daris Taken)


これはトルコのパビリオンの上のレストランで食べたトルコ風ライス?
何故かメニューが2種類で、しかも非常に高かったです。。。。。

送信者 2010.09.06.HKJJ Training part2

1月の上海に続き、今回もお世話になったマサさん。
アラバンカ柔術アカデミー並びにJJFC(Jiu-Jitsu Federation of China)のスタッフであるマサさん
は、本当にこの上海滞在中、選手のケアからエキシの進行まで大忙しの様子でした。
ありがとうございます、まささん。
ちなみに良い写真がなかったので、これはその後、彼が香港柔術に来てくれた時の写真です。

送信者 2010.08.Shanghai Expo(Daris Taken)

空港でパオパオ(?)君とお別れです。
ありがとう、上海。

次回は、12月18日(土)のアブダビプロGiの中国内予選に生徒を率いて上海に行く予定です。




香港柔術 荒牧 誠 MAKOTO ARAMKI

■□HKJJ HONGKONG JIU-JITSU BRAZILIAN JIU-JITSU ACADEMY
■□HKJJ 香港柔術 巴西柔術道場 ブラジリアン柔術アカデミー
■□Hongkong Kowloon Tai kok tsui BJJ Academy
■□香港九龍大角咀巴西柔術道場
■□Official Website:
広東語 version http://www.hkjj.com.hk/index_c.html
日本語 version http://www.hkjj.com.hk/index_j.html
English version http://www.hkjj.com.hk/index_e.html
twitter: http://twitter.com/hkbjj
新浪微博(t.sina) : http://t.sina.com.cn/hkbjj
Facebook: HKJJ Group

No comments:

Post a Comment