歡迎流覽香港柔術BLOG,本館設立於香港九龍大角咀,專門教授巴西柔術(BJJ)及地面格鬥技,柔道,Grappling,MMA。不論你是運動選手,想加強地戰技巧,或者初次接觸武術,想體驗這種運動的樂趣,一樣歡迎之至! 香港柔術是一間有全職巴西柔術黑帶三段(亜洲公開賽 冠軍、Master世界柔術錦標賽季軍)代表的道場。道場由週一至週六均有練習時段,場內練習用地占110平方米。香港柔術是IBJJF(國際巴西柔術連盟)認可的學院。


香港・九龍の大角咀にある格闘技ジム、「香港柔術」のBLOGです。「香港柔術」ではブラジリアン柔術(BJJ)、柔道、グラップリング、MMA(総合格闘技)を本格的に学ぶ事が出来る格闘技ジムです。また選手を目指す人だけでなく、運動経験のない方やダイエット目的の方まで、初心者でも安心して対応できる多彩なクラススケジュールをご用意しておりますので、格闘技に興味がある人ならどなたでも見学、入会大歓迎です!アジア選手権王者、世界選手権3位の黒帯三段選手が代表を務めており、IBJJF(国際ブラジリアン柔術連盟)公認ジムです。ぜひ一度、御体験下さい。


This is the BLOG for the Martial Arts gym in Tai Kok Tsui, Kowloon, Hong Kong, where you can learn " Brazilian Jiu-Jitsu,Judo,Grappling,MMA from the professionals. For someone whose goal is to become a professional fighter, or just to go on a diet and shape up, we offer a variety of class schedules that will certainly meet your request. Feel free to drop by and see for yourself. HONG KONG JIU-JITSU is the Brazilian Jiu-Jitsu Academy in HongKong that has a Black belt 3rd degree instructor(Masters World Championship 3rd place, Asian Open Champion in Black Belt). It also has near 110㎡ of Training mat space and is open daily.HONG KONG JIU-JITSU is an official academy of IBJJF(International Brazilian Jiu-Jitsu Federation).

4 Nov 2010

『猛龍七十』李小龍展光輝」武術表演及示範2 / Bruce Lee 70th of the Dragon Exhibition2 / ブルース・リー70周年イベントに出演してきました!

『猛龍七十』李小龍展光輝」。

我們顯示了巴西柔術的示範活動。
我希望很多人知道巴西柔術這一活動後。
我們將再次這樣做表演及示範。


There is a event [The Link X Bruce Lee 70th of the Dragon Exhibition ” martial arts demonstration.]
in this year.
We already joined that event 4times to show the Jiu-Jitsu demonstration.
I hope many persons know the BJJ after that event.
 
さて、香港といえばブルース・リー!(ちょっと強引ですかね。)
そして、実は今年はブルース・リ-の生誕70周年ということで、ブルース・リー関連のイベント
が各地で開かれています。
その中で香港柔術がBJJデモンストレーション(長いので今後は柔術演武)を行うことになりました。
8月を皮切りにして、現在までに3か所で4回演武を行いました。
そして、今後も各地で行う予定です。
送信者 2010.08.14BJJ demonstration in Bruce LEE fes at Won Tai Sin
まず、これは8月に行った第一回目のウォンタイシンでの演武です。今までも全てそうでしたが、デパートの吹き抜けになっている広場のような場所の特設会場で行いました。
技を見せるのが僕で、受け手はブラッド、MCは生徒のアイザックです。(笑)


送信者 2010.08.14BJJ demonstration in Bruce LEE fes at Won Tai Sin
演武時間は毎回一時間与えられているので、セルフディフェンス、スポーツBJJのテクニック、
柔術の歴史の説明、ルール説明など、じっくりと行う事が出来ました。


送信者 2010.08.14BJJ demonstration in Bruce LEE fes at Won Tai Sin

もちろん、腕十字はやりました。手前味噌ながら、見て頂いた方達には、かなり
好評な演武となりました。

送信者 2010.08.14BJJ demonstration in Bruce LEE fes at Won Tai Sin
演武終了後に。一番右の方がウォンさんといって、このイベントの責任者です。
彼は、柔術を非常に気にいって下さって、その後も毎回声を掛けてくれています。

送信者 2010.08.14BJJ demonstration in Bruce LEE fes at Won Tai Sin
MCアイザック。彼はプロ並みに、打ち合わせほとんどなく喋りまくってくれるので、
とても助かりました。
この活躍により、僕、ブラッド、アイザックのトリオで常に演武を行うことが決定されました。

送信者 2010.09.05BJJ demonstration in Lam Tin
第2回目のラムティンという場所です。気合いの入ったブルース・リーファンの方がおりました。

送信者 2010.09.05BJJ demonstration in Lam Tin
巨大な看板も!!
ちなみに毎回このようなセットや展示物が変わってて、毎回来ても飽きないように
趣向を凝らしていました。
送信者 2010.09.05BJJ demonstration in Lam Tin
さて、今日はどんな風にいこうか。などと話し合う三匹。

送信者 2010.09.05BJJ demonstration in Lam Tin

今回も客席は満席です。

送信者 2010.09.05BJJ demonstration in Lam Tin
これも段々とお決まりになりつつあるアイザックとウォンサンの掛けあい。
基本的に、2人のトークで進行していきます。

送信者 2010.09.05BJJ demonstration in Lam Tin

僕的に、このバックの看板のブルース・リーの絵が格好よくて一番好きですね。

送信者 2010.09.05BJJ demonstration in Lam Tin
上階からも観客が見つめます。。


送信者 2010.09.05BJJ demonstration in Lam Tin
ただ単に技を見せていくのではなく、時にはゆっくり説明を交えながら、進行させていきました。


送信者 2010.09.05BJJ demonstration in Lam Tin

沢山の方達が非常に興味深げにみてくれていましたね。

送信者 2010.09.05BJJ demonstration in Lam Tin

特に寝技での決めを、分かりやすくするために、かなり試行錯誤しましたね。
そのかいもあって、かなりの方が後半技を決める度に、感嘆の声を挙げてくれました。

送信者 2010.09.05BJJ demonstration in Lam Tin

マウントからの攻撃やエスケープも行いました。
打撃を想定しての動きに重きを置きましたね。

送信者 2010.09.05BJJ demonstration in Lam Tin
最後は、毎回自身の挨拶で締めさせてもらっています。
ちなみに、聞いたところによるとブルース・リーの考えでは、あらゆる格闘技のエッセンスを取り入れ、自身の格闘技を向上させる、(たぶん、こんな意味だったと思います。)というのが根底にあるそうです。なので、打撃のイメージの強い彼のイベントで、柔術の演武をすることは、全く矛盾では
ないとのことでした。
今後も柔術演武を通じて、BJJを香港の方達にアピールしていきたいと思います。

送信者 http://picasaweb.google.co.jp/chakebjj/20101002JiuJitsuDemonstrationBruceLeeFesInShaTin?feat=embedwebsite
おまけ。
これは、三か所目の会場のシャーティンです。
たまたま柔術立ちとバックの看板の彼のドラゴンキックがマッチしました。(笑)


香港柔術 荒牧 誠 MAKOTO ARAMKI

■□HKJJ HONGKONG JIU-JITSU BRAZILIAN JIU-JITSU ACADEMY
■□HKJJ 香港柔術 巴西柔術道場 ブラジリアン柔術アカデミー
■□Hongkong Kowloon Tai kok tsui BJJ Academy
■□香港九龍大角咀巴西柔術道場
■□Official Website:
広東語 version http://www.hkjj.com.hk/index_c.html
日本語 version http://www.hkjj.com.hk/index_j.html
English version http://www.hkjj.com.hk/index_e.html
twitter: http://twitter.com/hkbjj
新浪微博(t.sina) : http://t.sina.com.cn/hkbjj
Facebook: HKJJ Group

2 comments: