歡迎流覽香港柔術BLOG,本館設立於香港九龍大角咀,專門教授巴西柔術(BJJ)及地面格鬥技,柔道,Grappling,MMA。不論你是運動選手,想加強地戰技巧,或者初次接觸武術,想體驗這種運動的樂趣,一樣歡迎之至! 香港柔術是一間有全職巴西柔術黑帶三段(亜洲公開賽 冠軍、Master世界柔術錦標賽季軍)代表的道場。道場由週一至週六均有練習時段,場內練習用地占110平方米。香港柔術是IBJJF(國際巴西柔術連盟)認可的學院。


香港・九龍の大角咀にある格闘技ジム、「香港柔術」のBLOGです。「香港柔術」ではブラジリアン柔術(BJJ)、柔道、グラップリング、MMA(総合格闘技)を本格的に学ぶ事が出来る格闘技ジムです。また選手を目指す人だけでなく、運動経験のない方やダイエット目的の方まで、初心者でも安心して対応できる多彩なクラススケジュールをご用意しておりますので、格闘技に興味がある人ならどなたでも見学、入会大歓迎です!アジア選手権王者、世界選手権3位の黒帯三段選手が代表を務めており、IBJJF(国際ブラジリアン柔術連盟)公認ジムです。ぜひ一度、御体験下さい。


This is the BLOG for the Martial Arts gym in Tai Kok Tsui, Kowloon, Hong Kong, where you can learn " Brazilian Jiu-Jitsu,Judo,Grappling,MMA from the professionals. For someone whose goal is to become a professional fighter, or just to go on a diet and shape up, we offer a variety of class schedules that will certainly meet your request. Feel free to drop by and see for yourself. HONG KONG JIU-JITSU is the Brazilian Jiu-Jitsu Academy in HongKong that has a Black belt 3rd degree instructor(Masters World Championship 3rd place, Asian Open Champion in Black Belt). It also has near 110㎡ of Training mat space and is open daily.HONG KONG JIU-JITSU is an official academy of IBJJF(International Brazilian Jiu-Jitsu Federation).

5 Nov 2010

日本的黑帶“丹治章近”訪問了香港柔術/Japanese Black belt "Tanji Akichika" had visited Hongkong Jiu-Jitsu/丹治さん

送信者 2010.10.02HKJJ Training with Tanji-san
一個月前、日本的黑帶“丹治章近”訪問了香港柔術 Oct.2nd。
他指導特別上課為香港柔術會員。
謝謝、丹治老師。

Japanese Black belt "Tanji Akichika" had visited Hongkong Jiu-Jitsu Oct.2nd.
He made the special class for members.
Thank you,Tanji.

そして、レジェンドの翌週には、アカデミアAzの仲間であった柔術黒帯の丹治さん(現:アカデミアAz福島代表)が香港柔術に来てくれました。以前から丹治さんは香港を訪ねたいといってくれていたので、今回来て頂いて、とても嬉しかったですね。
送信者 2010.10.02HKJJ Training with Tanji-san
今回は、丹治さんによる特別クラスとして指導を行ってくれました。
まずは、ウォーミングUPからムーブメント。

送信者 2010.10.02HKJJ Training with Tanji-san
そして、入念なストレッチ。
送信者 2010.10.02HKJJ Training with Tanji-san
いろいろあって、通達が前日の夜になってしまいましたが、約20人の会員さんがクラスに出席。
真剣な眼差しでテクニック指導を受けます。
ちなみに、丹治さんは、世界マスター&シニア茶帯2位、全日本マスター&シニア黒帯優勝などの
経歴を持ち、確かな技術を持つ強豪選手です。
そして、現在でもアダルト、マスター問わず、試合に出場し続けています。
送信者 2010.10.02HKJJ Training with Tanji-san
細かい部分も生徒に直接指摘し、修正してくれました。

送信者 2010.10.02HKJJ Training with Tanji-san
僕自身も知らない、コツを教わり、改めて勉強になりましたね。
送信者 2010.10.02HKJJ Training with Tanji-san
時には大きなジェスチャーを交えて、非常に分かりやすく指導する丹治さん。
送信者 2010.10.02HKJJ Training with Tanji-san
精悍な顔つきの丹治さん。
これはクラスを仕切っているためで、普段は笑顔を絶やさない優しい先輩でもあります。
ちなみに彼の本職は住職さんであります。
送信者 2010.10.02HKJJ Training with Tanji-san
最後は、スパーにも参加し、生徒に胸を貸してくれました。
送信者 2010.10.02HKJJ Training with Tanji-san
練習終了時には、いつも並んで黙想し、礼で締めるのですが、
客観的に、スリー坊主の先生が並んでるのを見ると、何だか面白いですね。(笑)
送信者 2010.10.02HKJJ Training with Tanji-san
これは、黙想中に、正面側から生徒を見た場合です。
送信者 2010.10.02HKJJ Training with Tanji-san
礼をした後に、先生達の話しを聞く生徒達の図。
ちなみに、手前の髪を染めて刈り上げている彼はジミーといい、香港ダンス界の重鎮で、
有名ダンスクルーのリーダーです。非常に礼儀正しくナイスガイ。
身体能力がとても高く、始めたばかりですが、いい動きをしますね。
送信者 2010.10.02HKJJ Training with Tanji-san
練習後の記念撮影。参加者全員満足の素晴らしいクラスでした。
ありがとうございます。丹治さん。
送信者 2010.10Tanji in HKJJ
これは空港に迎えに行った際の一枚。ブラッドお手製のウェルカムボード。(笑)
送信者 2010.10Tanji in HKJJ
シェッオーというビーチにも遊びに行きました。香港は、10月前半でも海に入れる温かさです。
送信者 2010.10Tanji in HKJJ
柔術家は、何故かビーチレスリングを始めたがるのです。
周りの視線を気にせず生徒の鈴木さんとニックがガチンコスパーを始めます。
送信者 2010.10Tanji in HKJJ
何故か僕まで担ぎあげられます。(涙)
送信者 2010.10Tanji in HKJJ
これは、砂浜ダッシュでトレーニングしているわけではなく、2人のハンターから全力疾走して
逃げている図です。危ないので、皆さんマネしないで下さい。
送信者 2010.10Tanji in HKJJ
あえなく捕まり、海に投げられました。
妻曰く、僕の止めてくれ~、止めてくれ~、という悲痛な叫びがビーチに響いていたとのこと。。。。
送信者 2010.10Tanji in HKJJ
もちろん、隙をみて生徒を抱き込み、リベンジしました。(笑)
送信者 2010.10Tanji in HKJJ
10月1日の香港返還記念日には、花火も見てきました。
物凄い人出でしたね。
送信者 2010.10Tanji in HKJJ
香港の百万ドルの夜景と花火の組み合わせは、幻想的ですらありましたね。
送信者 2010.10Tanji in HKJJ
丹治さんとは、滞在中一緒に海に行ったり、夜景をみたり、いろんな中華を食べたりと充実した
時を過ごせましたね。本人も非常に香港を気にいったようなので、やはりまたぜひ来てほしい
です。ありがとうございます。
丹治さんが代表のアカデミアAz福島のHPはこちらから。

30過ぎのおっさん達なのに、ビーチでのはしゃぎ様やこの仲の良さは、柔術が繋いだ仲ならではですね。(笑)気持ち悪いよ!とか言わないで下さい。(笑)
素晴らしいことだと、僕は思います。
昔流行った言葉でよく「若者は悩んだら旅に出ろ!インドに行け!!」
みたいなのがありましたが、僕は
「悩んだら友達を作れ!柔術ジムに行け!!」
を推奨しますね。きっと全てが上手くいきますよ。大丈夫。



香港柔術 荒牧誠 MAKOTO ARAMAKI

■□HKJJ HONGKONG JIU-JITSU BRAZILIAN JIU-JITSU ACADEMY
■□HKJJ 香港柔術 巴西柔術道場 ブラジリアン柔術アカデミー
■□Hongkong Kowloon Tai kok tsui BJJ Academy
■□香港九龍大角咀巴西柔術道場
■□Official Website:
広東語 version http://www.hkjj.com.hk/index_c.html
日本語 version http://www.hkjj.com.hk/index_j.html
English version http://www.hkjj.com.hk/index_e.html
twitter: http://twitter.com/hkbjj
新浪微博(t.sina) : http://t.sina.com.cn/hkbjj
Facebook: HKJJ Group

No comments:

Post a Comment