歡迎流覽香港柔術BLOG,本館設立於香港九龍大角咀,專門教授巴西柔術(BJJ)及地面格鬥技,柔道,Grappling,MMA。不論你是運動選手,想加強地戰技巧,或者初次接觸武術,想體驗這種運動的樂趣,一樣歡迎之至! 香港柔術是一間有全職巴西柔術黑帶三段(亜洲公開賽 冠軍、Master世界柔術錦標賽季軍)代表的道場。道場由週一至週六均有練習時段,場內練習用地占110平方米。香港柔術是IBJJF(國際巴西柔術連盟)認可的學院。


香港・九龍の大角咀にある格闘技ジム、「香港柔術」のBLOGです。「香港柔術」ではブラジリアン柔術(BJJ)、柔道、グラップリング、MMA(総合格闘技)を本格的に学ぶ事が出来る格闘技ジムです。また選手を目指す人だけでなく、運動経験のない方やダイエット目的の方まで、初心者でも安心して対応できる多彩なクラススケジュールをご用意しておりますので、格闘技に興味がある人ならどなたでも見学、入会大歓迎です!アジア選手権王者、世界選手権3位の黒帯三段選手が代表を務めており、IBJJF(国際ブラジリアン柔術連盟)公認ジムです。ぜひ一度、御体験下さい。


This is the BLOG for the Martial Arts gym in Tai Kok Tsui, Kowloon, Hong Kong, where you can learn " Brazilian Jiu-Jitsu,Judo,Grappling,MMA from the professionals. For someone whose goal is to become a professional fighter, or just to go on a diet and shape up, we offer a variety of class schedules that will certainly meet your request. Feel free to drop by and see for yourself. HONG KONG JIU-JITSU is the Brazilian Jiu-Jitsu Academy in HongKong that has a Black belt 3rd degree instructor(Masters World Championship 3rd place, Asian Open Champion in Black Belt). It also has near 110㎡ of Training mat space and is open daily.HONG KONG JIU-JITSU is an official academy of IBJJF(International Brazilian Jiu-Jitsu Federation).

7 Nov 2011

Luanna Alzuguir 研討課在香港/Bullterrier Blog[Luanna Alzuguir Seminer in HK]/ルアナセミナーin香港

送信者 2011.11.03.Luanna Alzuguir Seminer
Bullterrier公司上傳我的報告在Bullterrier博客。
11月3日、Luanna Alzuguir(女性柔術世界冠軍和ADCC冠軍)舉行研討課在VERSUS GYM in 香港。
您可以檢查報告在Bullterrier博客從下面的鏈接。
Luanna Alzuguir 研討課在香港的報告(日文)

The bullterrier company has uploaded my report of the Luanna Alzuguir(female Jiu-Jitsu World Champion & ADCC Champion) Seminar held in Versus Gym on Nov/3rd to Bullterrier Blog.
You can check the report from below link.
Luanna Alzuguir Seminer in Hong Kong report(Japanese)

いつもお世話になっているブルテリアさんのブルテリアブログに、先週の木曜日に香港のVERSUS
というジムで行われた柔術女子世界王者&ADCC王者のルアナ選手のセミナーの模様がUPされております。
僭越ながら、自分がレポートさせて頂きました。
よろしければぜひご確認ください。
女子ブラジリアン柔術世界王者ルアナ・アズギエルセミナーIN香港




どうも、香港柔術の荒牧です。
11月3日(木曜日)に、香港にて柔術女子世界王者&ADCC王者であるルアナ・アズギエル選手のセミナーが行われ、香港柔術より私・荒牧とインストラクターを務めるブラッドの二人で参加してきました。
今回は、香港柔術ライフスタイル番外編として、その模様をレポートさせて頂きます。

橋本さんのブラジルブログと個人ブログにて、ルアナ選手が日本の後、香港に来ると記載されていたので、もしや、と密かに期待していたのですが、今回セミナーの知らせを聞いたときは嬉しかったですね。
セミナーは香港の上環というところにある、VERSUSというジムにて開催されました。
実はこのジムは僕の友人のクイントンのジムで、スペースの都合上あえてセミナーの宣伝はされませんでした。なので、直接、彼が声を掛けた方々が参加した参加者限定セミナーとなりました。
まず、セミナーは整列してからルアナ選手の挨拶と、互いに礼から始まりました。
その後は、みっちりとウォーミング・アップです。これは相手の足をさばいて、
頭をさわるゲーム形式のアップ方法です。
共に、セミナーに参加した香港柔術インストラクターのブラッドです。
僕と同門で、和道さんの茶帯で、5ヶ国語を操るできる男です。
ウォーミング・アップを指揮するルアナ選手。
王者の風格が漂っております。
こちらは上の選手は片手のみで、下の選手は足のみ使用できる限定スパーで、頭をさわることを
狙います。これがかなりきつかったですね。既に汗だくの状態です。
さて、アップが終了し、テクニックの解説に入ります。まずはクローズガードを割った状態から
のパスガードです。
ルアナ選手のテクニックは、いかに相手と攻防せずに自分が有利な状態で進めていくかの説明に重点がおかれておりました。
基本の動作にも、新しい発見がありましたね。
例えば、つま先の角度に対しても細かい説明がなされていました。
質問に対しても非常に丁寧に説明してくれました。
ちなみに技の受け手をした時に、非常に強い圧力を感じましたね。
繰り返し基点となるポジションの反復練習が行われました。
女性の受講者に熱心に指導するルアナ選手。
香港では、同姓の世界王者から直接習えるチャンスはなかなかないので、
良い経験になったのではないでしょうか。
基本的に技の受け手は全て、VERSUS代表のクイントンが努めました。
自分も当たり前ですが、真剣に集中して受講させて頂きました。
他の受講者も真剣な眼差しです。
後半はシングルバックからの展開とチョークの解説でした。
御存じの通り、ルアナ選手はアリアンシのサンパウロのファービオ門下の選手です。
そして、私とブラッドの先生である和道さんの出身は元はアリアンシなので、チョークの決めるまでの道筋がほぼ同じでしたね。
そのことに僕らは、おおっ、ルーツが同じだと大興奮しておりました。
他のテクニックも体系が似ているので、非常にすんなりと技を飲みこめることができました。
とても有意義なセミナーでしたね。
セミナーの流れとしては、一つのポジションからフィニッシュに至るまでの過程を、解説する形式のセミナーでした。
ちなみに後ろの方がルアナ選手のお母さん。
今回はお母さんとプライベートの2人旅で、日本の東京、大阪、広島、長崎などを回り、北京、上海そして香港に入ったとのこと。
お母さん孝行の娘さんです。
セミナーの翌日、香港を離れるとのことでした。
特に日本に対する思い入れが強く、「I Love Japan!日本にまた行きたい」、と力強く語られていましたね。
セミナーは、再び整列してからの礼で締めくくられました。
このような姿勢にも、非常に好感が持てました。
<><><><><>
セミナー後の集合写真です。参加者は全部で11人の限定セミナーでした。
ちなみに、右端の選手は、九龍柔術所属の茶帯のチェルシー選手。先日ヒクソン杯に参戦し、茶帯ぺナ級で優勝を果たしております。
その隣がVERSUS代表のクイントン。今回、彼がルアナ選手を招きました。
僕が香港にきてからずっと一緒にトレーニングしている友人でもあります。
参加者全員が満足の素晴らしいセミナーでした。ルアナ選手ありがとうございます。

おまけです。
セミナー参加者の一人で、彼はダニーという香港在住の柔術家です。本業は、洋服を取り扱っています。
副業で道着を作っていて、いつもレアなGIを着用しています。
そういえば、数年前、まだshoyo roll着が、全くメジャーではなかった頃、彼が着ていて、
この道着かっこいいね、みたいな話をしたら、俺が作ったんだよ、と言ってましたね。
(もちろん発注を受けて作ったという意味だと思います。本当に初期のshoyo rollは彼が担当していたのかもしれません。)
このアリアンシ着エリートバージョンも彼が作ったものだそうです。

ちょっと、分りにくいですが、道着の下に着用しているロバート・ドライスデールのラッシュガードも
彼の製品です。
柔術界は、意外なところで、いろんな繋がり、発見があり面白いですね。

それでは。
香港柔術 荒牧誠 MAKOTO ARAMAKI
■□HKJJ HONGKONG JIU-JITSU BRAZILIAN JIU-JITSU ACADEMY
■□HKJJ 香港柔術 巴西柔術道場 ブラジリアン柔術アカデミー
■□Hongkong Kowloon Tai kok tsui BJJ Academy
■□香港九龍大角咀巴西柔術道場
■□Official Website:
広東語 version http://www.hkjj.com.hk/index_c.html 
日本語 version http://www.hkjj.com.hk/index_j.html
English version http://www.hkjj.com.hk/index_e.html 
twitter: http://twitter.com/hkbjj
新浪微博(t.sina) : http://t.sina.com.cn/hkbjj
Facebook: HKJJ Group

No comments:

Post a Comment